全国各地のさまざまな地域で利用できる!学童保育のお役立ち情報をご紹介

学童保育は日本全国にある数多くの施設でおこなわれています。2020年の時点で、学童保育をおこなっている施設はおよそ2万6千か所ありました。この時点で施設に登録されていた子供の数は、およそ130万人でした。学童保育をおこなっている施設が日本の各地に設置されているのは、両親がどちらも働いているので、子供を預かってくれる場所を必要としている人が日本中にいるからです。子育てをしやすい環境を作るために、国もこうした施設の設置をサポートしています。

小学校に通う児童を対象にしている学童保育

最近は両親が共働きの家庭がかなり増えてきていることもあり、まだ小学生の子供であっても家に帰ると誰もいない状態になってしまうことが珍しくなくなってきました。しかし、何時間も家の中に一人で留守番させておくことは心配要素の一つだと考えるので、いない間しっかりと面倒を見ていくれるような学童保育を利用してみることをおすすめ致します。保育と聞くと小学生以下の子供が通う場所だと誤解されてしまうかもしれませんが、小学校に通う児童を対象とした便利な学童保育がいくつも存在しているので、興味を持たれた方はぜひ説明会に参加して通えるか相談してみてはいかがでしょうか。学童保育に子供を預けるメリットとしては、留守中でも面倒を見てくれる大人の存在がいるので安心して任せることができること、通わせることで学校の友達とは違った交流関係が結べるようになるなど様々にあります。また、学童保育ならではの充実した学びを提供してくれたり、素敵な催し物も開催されたりするので子供が楽しいと感じられる環境を作ってあげられる点も魅力と言えるかもしれません。

家庭の子育てをサポートしている学童保育

学童保育とは小学校低学年から高学年までの子どもたちが、放課後や休日などに保護者の仕事や家庭の都合などで家にいられない時間を過ごすための施設です。子どもが安全に過ごせるように、遊びや勉強、食事や休息などの支援を行います。保護者が働いている間や家事などの都合で子どもたちを預けることができるため、仕事との両立を支援する大切なサービスのひとつです。学童保育は家庭の子育てをサポートすることで、子どもたちが社会性やコミュニケーション能力などを身につけ、将来的に自立した人間として成長するための場でもあります。学童保育では遊びを通じて楽しく学べるように、様々なプログラムやイベントが用意されています。例えばスポーツや音楽、工作などのクラブ活動や、図書館や博物館などの見学会などがあります。宿題や学習支援なども行われており、子どもたちが学校で学んだことを復習したり、新しい知識を身につけたりすることができます。学童保育は地域の子育て支援施設のひとつとして位置づけられており、地域の子どもや保護者たち、そして地域社会全体のために大きな役割を果たしています。

放課後児童クラブという名称で運営されていることもある学童保育

2010年頃から、都心部だけでなく地方都市でも学童保育という民間の施設がたくさん林立をするようになりました。これは児童福祉法に基づいて経営をされている施設で、小学生までを対象にした教育スクールです。最近は放課後児童クラブという名称でも呼ばれるようになりましたが、学童保育とどのような違いがあるのでしょうか。簡単に放課後児童クラブの概要を述べると、こちらはADHDなどの障がいを持っているお子さんを対象にしているのが特徴です。いわゆる小学校では特殊学級に在籍をされている方で、学童保育でもマンツーマンの指導を受けることができます。通常の学童保育の場合は通っているお子さんが自発的に取り組みたい事柄を、自由に体験することが可能です。しかし障がいをお持ちの人だとそれがおこなえませんが、教員や保育士がマンツーマンでサポートをするので、円滑に滞在することことができます。さまざまな取り組みがあるので、良い指導も受けられます。

学童保育の施設で働いている放課後児童支援員

2000年以降、日本全国でたくさんの児童施設が誕生するようになりました。それは現代の一般家庭のニーズにマッチしている施設で、夫婦でお仕事を持たれている家庭にとっては願ったりといえる場所です。正解は学童保育というところで、小学生までのお子さんが利用することが可能。ここでは学校が終わった放課後から、生徒が集っていろんなレクリエーションを体験することができます。学童保育の特徴としてあげられることは、放課後児童支援員という資格を持つスタッフが在籍をしている点です。いったいどんな役割を担っているのか、簡単に解説をしていきましょう。放課後児童支援員になるには、教員免許を保有しているか・または2年以上の学童保育業務経験がないといけません。厚労省の児童福祉法に基づく法令の指示を守って、健全な育成をするためには未経験者では業務に就くことはできないということです。学童保育はこの法律のもとで運営をされているところです。

子供を安全に保育することを重視している学童保育

学童保育は単純に子供を預かるだけではなく、安全に保育する役割も果たしています。
特に父親も母親も働いている共働きの世帯では、学校が終わって帰宅する子供の世話について頭を悩ませる例も多いでしょう。
夏休みや冬休みなどの長期休暇は子供が家にいる時間も増えますし、式がある日は子供が早く帰宅することもあります。
こんな時に頼りになるのが学童保育の存在です。
小さな子供を自宅で1人きりにするよりも、先生が様子を見てくれる学童保育に預けることで安全を確保する事ができます。
子供の心身を見守ってくれるため、何か不調やトラブルがあった際には素早く発見してもらうこともできます。
共働き世帯においては保護者が時短勤務に切り替えて乗り切ることもありますが、すべての職場で時短の要望が受けいられるとは限りません。
小学校低学年の間だけでも学童保育に入れることで、保護者は安心して働くことができるようになっています。
子供自身もたくさんの友達に囲まれて、楽しく過ごす事ができるはずです。

児童福祉法に基づいておこなわれている日本の学童保育

日本では昨今、多くの家庭で夫婦共働き世帯となりました。
長引く不況の影響がその件数を助長しており、総務省が調査をしたところ、約4000万世帯にまでのぼっているほどです。
小学生以下のお子さんがいると、家庭で大人がいないことで色んな危険性が生まれるものです。
学童保育という施設が街中にたくさん誕生していますが、ここに預けることで安心して毎日保護者は働くことができます。
簡単に学童保育の特徴を述べると、国内では児童福祉法に基づいた施設になるのがポイントです。
厚生労働省の管理下で運営を実施しており、学童保育では学習だけでなくいろんな活動も年間でおこなわないといけません。
いろんなスタイルで経営をされていますが、その根底にあるのが児童福祉法という法律です。
内容は保育士または教員免許を有しているスタッフが必ず在籍をしていないといけないのが、開校するための必須条件になります。
そして健全な育成行動もすることを求めるわけです。

自治体が運営していることもある学童保育の施設

学童保育施設は、子供たちが放課後や休日などに安心して過ごすことができる場所です。
地域が運営している場合もあり、地域の子供たちが利用できるようになっています。
地域が運営する学童保育施設は、子供たちが安全で健やかに過ごすことができるようきめ細かな配慮がされています。
例えば、安全な施設や遊具の設置、保育士やスタッフの質の向上、定期的な安全点検や清掃などが挙げられます。
また、地域が運営する学童保育施設では、教育や文化活動などのプログラムも提供されています。
例えば、読書や算数などの学習支援やスポーツや音楽などの体験活動、地域の歴史や文化に触れるイベントなどがあります。
これらのプログラムを通じて子供たちは自己肯定感や社会性、創造性などを育むことができます。
地域が運営する学童施設には多くのメリットがあります。
例えば、利用料金が低廉であること、地域の子供たちとの交流ができること、保育士やスタッフが地域に根ざした人材であることなどが挙げられます。
自治体が運営する学童施設は、子供たちが安心して過ごすことができるよう、安全面や衛生面にも配慮がされているため、保護者からも信頼されています。
自治が運営する学童保育施設は、地域の子供たちにとって貴重な場所です。
子供たちが健やかに成長するために、自治体や地域の方々の支援が必要です。

民間の施設でもおこなわれている学童保育

以前は自治体が各小学校の専用教室で、学童保育というサービスを展開されていました。
おもに家庭で親御さんの二人がお仕事をされている児童を対象にした保育で、利用料金は不要というのが特徴です。
2000年以降は多くの家庭で夫婦共働きが一般化しており、学童保育を利用する子が一気に増加をしました。
自治体だけでは円滑な運営が不可能となったことで、民間企業が参入を開始したわけです。
簡単にここでは、民間の学童保育の概要を述べていきましょう。
まず下校時の送迎が大きなポイントであり、専用のマイクロバスを活用して利用者の学校まで迎えに来るのが基本です。
遠方にある施設だとこのバスの送迎ですが、近場ならスタッフが徒歩で迎えに来てくれます。
その後、学童保育に到着をしたらおやつを提供して、それぞれの年代・クラスにあったレクリエーションを開始するわけです。
最近は学習塾と同様のハイレベルな教育や、体操・水泳教室をするところもあります。

子供が友達を作ることもできる学童保育

昨今の学校ではシステマティックに授業が行われ、期日までに全てのカリキュラムを完璧に履行する必要があります。
ここ数年でプログラミングが必修科目となったほか、学校によっては英語教育にも力を入れるなど独自の要素も加わり、学童には休む暇もありません。
一定の成績を残さなければならないのはもちろんのこと、内申点が復活したことから日常での態度や立ち振る舞いの品行方正さも求められています。
休み時間も遊べることはほとんどなく、予習や復習の時間に充てられます。
そんな中で学校はもはや友達を作る場所ではなく、将来に向けた成績アップを目指す場所となりつつあります。
その一方で学童保育では学校を離れて、気兼ねなく過ごせる数少ない空間です。
ここでは成績のことや内申点のために委縮する必要もなく、本当の自分をさらけ出して自由に振る舞うことができます。
学童保育で出会った同年代の学童とは親密になりやすく、これをきっかけに一生の友達になれるケースも少なくありません。

おやつが出されることもある学童保育の施設

学童保育ではお子様を預けている時間の中でおおよそ1回、おやつの時間が設けられていることがあります。
出されるのは施設によって異なり、市販品のものだけではなく職員による手作りの場合もあります。
いずれもお子様の健康を第一に考え、出来る限り防腐剤や保存料、人工甘味料や着色料などを使用していないものを選ぶのはもちろんのこと、アレルギーなどの懸念のあるお子様の場合は該当する物質を使用していないものを選ぶなど配慮がされています。
放課後から夜までの時間帯はちょうどお腹が空く頃で、自宅に帰ってから夕食までは我慢ができないこともあります。
お仕事で疲れている親御さんがお子様を連れて帰り、夕食をせがまれるのは辛いことがあります。
そんな時に学童保育でおやつを食べれば空腹を満たせるのはもちろんのこと、夕食までの時間を落ち着いて過ごせる効果も期待できます。
学童保育を選ぶ際には質の高い保育を行っているのも大切ですが、同時に出される食べ物も考える余地があります。

社会性も身につけることができる学童保育

学童保育は小学校1年生から6年生までの子供たちが、放課後や休日などに利用することができる施設です。
勉強や遊び、体育、音楽などのプログラムが用意されており、子どもは様々な経験を積むことができます。
子どもが社会性を身に付ける上でも重要な役割を果たしています。
学童保育では子どもたちが異年齢の仲間と一緒に過ごすことができます。
このような環境で上級生が下級生に優しく接し、協力し合うことで、子どもたちは社会性を養うことができます。
また学童保育には身につけるためのプログラムが用意されていることもあります。
例えばリーダーシップを学ぶプログラムや、コミュニケーション能力を高めるプログラムなどがあります。
これらのプログラムを通じて子どもたちは身につけることができます。
さらに学童保育では外部講師を招いたり、地域の行事に参加することもあります。
こうした活動を通じて、子どもたちは地域とのつながりを深めることができます。

学童保育では季節ごとの行事がおこなわれることもある

最近、新聞やニュースでよく特集を組まれている児童施設があります。
それは一般的には学童保育と呼ばれており、小学生までを対象にした放課後スクールです。
簡単にここで学童保育の概要をご紹介すると、夫婦で共働きの世帯向けに解放をされているのがポイントになります。
毎日3時から7時ぐらいまでも時間でお子さんを預かっており、勉強を学ぶことも可能です。
それ以外にも季節ごとにいろんな行事を実施しており、冬ならクリスマス会・夏は泊りがけの合宿を体験することもできます。
全国にたくさんの学童保育があるため、その施設ごとで体験できる行事内容は大幅に異なるのも特徴。
これから利用を検討されている方は、まず自宅から最寄りの学童保育を見つけて、実際に見学会にいくことをお勧めします。
相談会などではパンフレットを配布して、年間のスケジュールも知らせており、利用したいと思えるメリットを見つけ出すことで、満足できる内容でサービスを受けられます。

小学校の使用していない教室も利用されている学童保育

学童保育は、学校から少し離れた場所で運営されているところもありますし学校の空き教室をうまく利用しているところもあります。
その場合、学校が終わったら移動しなくても放課後を安心して過ごす事が出来るのがメリットです。
移動が伴う場合、事故やその他の心配がありますが授業が終わってそのまま教室の移動をするだけでいいので子供たちの負担も少なくなります。
学童保育は、共働きの家庭で子供が放課後を安心して過ごせるメリットがありますがおやつがでたり宿題をすることができるといった風に、家庭で過ごすのと変わらないような過ごし方ができるのがメリットです。
学童保育の申し込みや利用方法は自治体によっても異なりますが、共働きで一定の条件を満たしていれば利用できるケースが多いです。
学校内の空いているスペースを利用していれば、迎えに行く親にとっても負担が少ないですし校内の友達と一緒に利用できる点も安心して利用できる大きな魅力です。

土曜日に利用できるところもある学童保育の施設

学童保育は主に平日の放課後に利用されるものであり、土曜日にはしていない施設も多いです。
しかし中には開設している施設もあります。
公立の学童保育施設では地域によっては土曜にも開いている場合があります。
地域の教育委員会や市役所に問いあわせてみると良いです。
私立の学童でも土曜に開設しているところがあります。
ただし料金がかかる場合が多いです。
近くにある私立の学童に問いあわせてみると良いです。
児童館は子育て支援施設の一つであり、土曜にも開設しているところがあります。
学童保育の機能を持っている児童館もありますので、近くの児童館に問い合わせてみると良いでしょう。
土曜に部活動を行っている学校がある場合、学童の機能も持っている場合があります。
近くの学校に聞いてみましょう。
以上のように利用できる学童保育の施設は限られていますが、地域によってはあります。
近くの自治体や子育て支援施設、学校に聞いてみると良いでしょう。

名古屋市 学童保育に関する情報サイト
学童保育のお役立ち情報

このサイトでは、学童保育のことを知りたい人のためにお役立ち情報をご紹介しています。全国各地のさまざまな場所で利用できる、この保育をしている施設のお役立ち情報もご紹介しているサイトです。両親がどちらも働いている家庭がこの保育サービスを利用できるという情報も、このサイトではご紹介しています。この保育サービスをおこなっている施設では子供たちと一緒にさまざまな活動をしているという情報も、このサイトではご紹介しています。

Search